人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作り石けん

こんにちは〜!

ミチです056.gif



リジェのHPの自己紹介のところでも書いてありますが・・・

私、石けんとかキャンドルとかを手作りするのが好きなんです060.gif

石けんは季節や使う場所によって作り分けています。

今は夏なので、泡立ちが良くさっぱりつるつるキュ!ってなる

さらしあん入りのあずき石けんを作りました060.gif060.gif

手作り石けん_a0088668_1454259.jpg



石けんは、簡単に言うと

油と苛性ソーダ(劇薬なので、薬局で買う際に免許証コピーが必要です)を混ぜて科学変化を起こさせて出来上がります。

油を何種類、どの位の分量にするか、

また贅沢にするには精製水の代わりに、月桃水やローズウォーターにしたり

エッセンシャルオイルもいれたり・・・


と、完全にオリジナルのものが作れるんです049.gif


だからたまに失敗もしますが、すごく出来上がりが楽しみですし、子供のように

かわいいんですっ010.gif

うちの娘は、髪も身体も手も、沐浴時期を過ぎてからずっと私が作った石けんで洗っています006.gif

そういえば、妊娠中に石けん作りやいろんな手作りにハマりだしました012.gif


ただ・・・石けんは4週間熟成させないといけないので、待ち遠しいんです015.gif長い・・・


今日がやっっと解禁日なので、使うのが楽しみなんです〜


ウフフ037.gif




・・・話は変わりますが、

つい先日庭で不思議なものを目にしました013.gif


手作り石けん_a0088668_1525124.jpg




梵字みたいな、なんかかっこ良くないですか? 笑

これ、トカゲが絡み合って眠っているんです!!!

手作り石けん_a0088668_15183657.jpg


すごくないですか???

「すごーーーーい!!!」

と思わず大声を出してしまいました028.gif

でも、近づいても全然起きない2匹でした037.gif




私は爬虫類や両生類が大好きなので、大興奮でしたが

お嫌いな方には・・・失礼しました040.gif。。。

by ligier-b | 2013-07-30 15:24 | Comments(0)